無料BGM公開2年目のまとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

MATSUです。毎日暑いですね・・・

さて今回は7月の公開音源まとめ+無料BGMを公開して2年になるので簡単にまとめておこうと思います。

フリー公開した数 BGM20曲 SE22点

2年目で新たに公開したBGMは20曲、現在68曲を公開しています。2016年からSEのフリー公開も始めています。

DOVAでの2年間の累計DL数はBGM、SEを合わせ約9万DLでした。昨年は約4.5万DLだったのでだいたい同じくらいですね。

ニコニコで使ってもらった数 約700作品

2年目にニコニコで使ってもらった数はなんと約700作品。累計は8月1日時点で1144件でした。こちらはだいたい1年目の2倍近く登録いただいてますね。

2年目の目標だった投稿者ランキング(音声、合計)のTOP50ランカー入りも果たせました!皆さんありがとうございます!

niconico-2year

3年目はTOP30を目指してぼちぼちがんばりたいと思います。

7月の公開音源まとめ

無料素材

7月に追加した無料素材はBGM1点、SE3点です。抜粋してご紹介。

露草」・・・夏をイメージした清涼感のあるピアノ曲です。リアルタイムレコーディングした後いろいろ調整してます。

夕方のヒグラシ」・・・ヒグラシの鳴き声を山で録音してきた環境SEです。まだアブラゼミも鳴いている時期なので混ざっていますが。。。夏のフィールドレコーディングはセミがいたる所で鳴いているのでセミの声ばかり録ってます。

販売素材

7月からBGM素材の追加にもようやく力を入れ始めました。登録したBGMは差分含め20点ほど。SEも引き続き50点ほど登録しています。

BGM

アイリッシュ系の明るいBGM。農業ドキュメンタリーなどにいかがでしょう?

ウェディングなどをイメージしたピアノ+オーケストラ。関係ないですが最近周囲で結婚する方が増えてます。

不穏な空気を感じるBGM。まだまだ登録数が少ないのでいろいろ登録して実験していきたいですね。

SE

ゲームやアプリの決定音に使えそうな効果音。ぴろりっ!

黒板にチョークで線を描くSE。実際に書いて録ってます。他のバリエーションも販売中。

ヒグラシの鳴き声です。無料で公開したものより更に良いテイクで録れたバージョンです。無料版を気に入った方は是非。

 おしまい

2年目はご依頼を頂くことも今まで以上に増えてきて、一回り活動基盤を広げられた感じです。

今は明るい曲調、ポジティブな曲調を求められることが多いので、3年目のフリーBGMに関してはそれ以外の追加をメインに別の需要も発掘していきたいですね。

効果音も本格的に作りはじめるととても面白く、気付けば素材登録数も1000点を越えました。素材集なども定期的に買っていただいているので今後もアップデートや新作を出していきたいです。

他にもやってみたいことがいろいろと出てきたので、3年目もマイペースにチャレンジ&継続していきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました