無料BGM公開1年目のまとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかりもう夏ですね。僕は夏の空が一番好きです。

さて先月で無料BGMを公開して1年になったので、今回はそのまとめをしてみたいと思います。

フリー公開した数 48曲

DOVAにて1年間に公開した曲数は48曲。平均だいたい月2曲ペース。累計DL数は8月1日時点で約45000回でした。すごい。

ちなみに年間DL数が一番伸びた楽曲はこちら。

茶屋にて』-MATSU-茶屋にて

『茶屋にて』はニコニコでもかなり使ってもらっていますね。あまり悩まずサラッと出来た曲の方が人気が出ちゃったって話をよくききますが、まさにそんな感じです。笑

ニコニコで使ってもらった数 約400作品

ニコニコで1年間に子作品登録いただいた数は8月1日時点で410件でした。こちらもすごい・・・!

おかげさまで投稿者ランキング(音声、合計)でもランカーになっています!(まだまだ下の方ですが)

ランキング入りをひそかに1年目の目標にしていたので嬉しい!

ランキング

使用してくれた皆さん、ありがとうございます!2年目はTOP50を目指したいですね。

7月の公開音源まとめ

7月の公開音源もまとめておきます。公開した無料BGMは1曲です。

house of terror』・・・ホラー系BGMです。グリッチ的なノイズを入れてみました。

house of terror

オーディオストックにはBGMとSE合わせて約30点登録。楽曲追加にも少しづつ力を入れていきたい。 (とずっと言っている)

夏らしい爽やかなピアノとストリングスのハウス。楽曲サンプルでも試聴できます。

鳥系モンスターのボイスSE。自分の声を加工しています。MATSU氏、待望の素材化。

アプリの選択音とかに使えます。シンプルなほど、難しいなと、感じたり。まつを

ちなみに効果音用の素材はだいたいZoomのH4nで録ってます。ほとんど付属のマイクで録ってますが、たまにSHUREのSM58をH4nに繋いで録ったりもしてます。

そういえば機材リストに書いてなかったな。あとで追記しておこう。こんなやつですね。

image1

レコーダーがあると気軽に録れるし外にも持ち出せるのでおススメです。外に持ち出すならもう少しコンパクトなものでも良いかもですが。僕が買った頃よりだいぶ安い。。。

 

『Twinkle SoundFX』の販売開始

先月よりUnityAssetStoreでキラキラ系効果音アセット『Twinkle SoundFX』の販売をはじめました。

icon_precise2

効果音アセット『Twinkle SoundFX』の販売を開始【UnityAssetStore】‐MA2 Sound

はじめての素材集販売で売れるかとってもドキドキでしたが、なんともう購入してくださった方が!本当にありがとうございます!

第二弾の販売準備も進めていますのでお楽しみに!

おわりに

1年目は活動の基盤を広げるために幅広く活動してみたという感じでしょうか。フリー公開することで自分のどういう曲に需要があるのか判ってきたのは大きいですね。

それでも基本的に無料BGMはこれからも作りたいものや練習で制作したものを中心に公開していくスタンスだと思います。

好きな事、やりたい事から広がっていくのが理想的だと思うので。

ゲームやアプリのサウンドはもっと作ってみたいし、水族館が好きなのでBGMとか手がけてみたい。劇伴もチャレンジしたいし。。。うおーやりたい事だらけだ。(ご依頼、お待ちしてます!!!)


タイトルとURLをコピーしました