明けましておめでとうございます。昨年も多くの方にお世話になりました。
今回は簡単に2016年の抱負の振り返りと2017年の抱負です。
(写真はZbrush Coreで作ったニワトリです。塗るのが難しかったので体験版Substance Painterで金にしてしまいました)
2016年の振り返り
2016年の抱負は「ストック音素材の追加を継続、BGMの比率を増やす」、「録音素材の販売を増やす」、「曲+αの部分を増やす」、「ブログを書いて文章力を磨く」という感じでした。
ストック販売の音素材は毎月継続。2016年1月→現在で登録数BGM35点→116点、効果音500点→1301点。売上は前年比で約3倍となりました。BGMの比率が増えた&登録数以上に売上が伸びたので良い結果と言えそうです。
「録音素材の販売を増やす」という目標も達成しています。数ヶ月ほぼ録音しかしていない期間もありました。
「曲+αの部分」はUnityを勉強してみたり、UnityAssetのジャケットをCGで作ってみたりでしょうか。
・UI向け効果音アセット「555 UI Sound FX」-UnityAssetStore-販売ページ
ブログはたまに書きましたが継続して続かなかったですね。文章を書くことよりも作る方が楽しいと感じるのでそっちを優先してしまいました。
2017年の抱負
2017年の抱負は「さらに音素材を増やす」、「新作素材集を出す」、「サウンド制作以外の時間を増やす」です。
音素材を増やす
音素材の販売は今のところ順調に伸びているので、今年も引き続き増やしてみようと思います。無料素材は公開頻度は落ちましたが、使ってくれる人はなぜか増えているので月1くらいで増やせたらなと。優先度的にはご依頼制作>有料素材>無料素材という感じで。
毎月続けていた毎月頭の新作音源まとめ記事は効果がいまいち見えない&惰性で続けている感があるので廃止にして、今後別の形を考えてみようと思っています。
新作素材集を出す
素材集は最初はあまり売れていませんでしたが、昨年新作を出してからは毎月手にとっていただけているので新作&旧作アップデートをしようと考えています。昨年から再びゲームをちょっとずつ作り始めたのでより使いやすい素材集を提供できるよう研究していきたいです。
サウンド制作以外の時間を増やす
昨年は仕事の時間以外もほとんど制作に当ててしまい、特に後半はインプットや別のことをする時間が足りなかったと感じています。
ゲームをしたり映画やアニメを見たりというインプットの時間、CGやゲーム制作などサウンド以外のものに触れる時間をもっと増やしたいと思います。
今年も健康に気をつけつつ活動していけたらと思います。
それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。