明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2018年の振り返りと2019年の目標を書きました。
2018年の振り返り
2018年の目標は「これまで取り組んできたことの継続・発展」、「発信する機会を増やす」、「新しいことにチャレンジ」の3つでした。
これまで取り組んできたことの継続・発展
・オーディオストック
2018年に新しくオーディオストックに登録した音素材の数は397点です。前年比で+20%増やしました。
売上は前年比+62%。昨年も多くの方にご購入いただきとても嬉しく思います。
また昨年は販売用の楽曲をレコーディングしていただく機会などもあり学びの多かった一年でした。
継続して伸ばせている分野なので今年もコツコツと力を入れていきたいと思います。
・DOVA-SYNDROME+ニコニコモンズ
DOVAなどでのBGM素材追加は6点。公開数を100曲にすることを目標にしていましたが85曲で未達成。
ニコニコモンズの子作品利用数は3723点で前年比+45%。DOVA+ニコニコでの累計ダウンロード数は約21万DL。
現状あまり追加は出来ていませんが、いつもご利用やご報告をいただきありがとうございます。
あとは無料素材で出しているピアノ曲の楽譜が欲しいというお問い合わせをいただくことが時々あったため、BOOTHにいくつか楽譜を追加しました。1曲300円で販売中です。
・UnityAssetStore、素材集
昨年は新しい素材集は出さず、すでに販売中の素材集のアップデートにとどまりました。
セールなどにもほぼ参加しなかったためUnityAssetStoreでの売上は下がり前年比で-20%。その反面BOOTHで素材集をご購入いただく方が増えてきたのは嬉しかったです。
素材集は今年は今までとは別のやり方で新作を販売してみようと準備中です。
発信する機会を増やす
これは出来てませんでした。2017年と同様にご依頼を受けている間に発信できることが無かったり、またあまり自分から積極的に発信していきたいという気持ちが湧いてきませんでした。
そういう気持ちが持てないまま発信してもあまり良くない気がするので、気が向くまでは無理して発信しようとせずに出来る事に注力していこうと思います。
新しいことにチャレンジ
昨年は身内がはじめたことの手伝いがきっかけで写真を撮る機会が増えたり、以前から続けているゲーム作りの過程でUE4の勉強をしたりしました。
1日1章ずつ進めてたUE4の極め本最後まで終わった。約600ページでかなりボリュームあったけど、はじめの方でワークフローを解説してあるからなのか体系的に学びやすかった pic.twitter.com/EY54tCVJzq
— MATSU (@gacuzinn) 2018年2月1日
自分が主でやっていることでは無いので詳しくは書けませんが、新しいことをはじめるとこれまで自分が取り組んできたことの蓄積や経験が活かせたり、逆にメインの仕事に新しい考え方を取り入れたり出来るのは楽しいですね。
柱を持ちつつ新しいことにいろいろチャレンジして楽しんでいける人生にしていきたいなと思っているので、昨年はまた一歩それに近づけたかなと思います。
2019年の抱負
2019年は「これまで取り組んできたことの継続・発展」、「新しいことにチャレンジ」の2つは引き続き目標にし、加えて「効果音制作環境の強化」を目標にやっていきたいと思います。
昨年は効果音制作のご依頼いただく機会が増え、また今後増えそうな雰囲気があるので、今からよりスムーズに制作できる体制を作っていきたいためです。
自前の制作用ライブラリの強化や、音素材をよりスムーズに録音、編集できる環境やワークフローの構築などを目標に整備していきたいと思います。
2019年も健康に気をつけつつ自分のペースで頑張っていければと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!