MA2 Sound

作・編曲家 サウンドクリエイター MATSU の HP

*

5月の公開音源まとめ

      2015/06/21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月に入って僕の住んでるところでもいつのまにか梅雨入りしました。

意外と梅雨、嫌いじゃないです。

さて今回は5月の公開音源のまとめです。5月は菖蒲が見ごろでしたね。


フリーBGM 3曲

c16851b2ff7409ec5870a216b3ea9453_s

Equipment」・・・機体・装備選択画面やチュートリアルなどでの使用を想定したバッキングメインのBGM。

Run through space」・・・ステージ用BGM。楽曲とステージの展開が連動する強制スクロークのシューティングを意識してます。こういう曲調得意マン。メリハリのある展開なので汎用性は無いですが。

Assault of enemy」・・・通常ボス戦です。シューティングのボス戦でよく鳴ってるオケヒを使ってます。こちらのオケヒはSonic cell。ステージBGMの方はCubase pro8付属のHALion Sonic SEです。


今月はシューティング向けBGMを3曲。実験的にテーマを絞って公開してみました。

DOVAでは動画向けのBGMが需要ある印象なんですがゲーム、アプリ向けの楽曲ってどうなんでしょう?ってことで今回はあまりDOVAで見かけなかったシューティング系のBGMにフォーカスを当ててます。

使用機材はドラムとオケヒ以外はFM8。

3曲使ってシューティングゲームを作ってみるなんていかがでしょうか?(むしろ作って欲しい)


効果音 新規30点

効果音は先月も30点追加です。もうすぐ300個です。

レトロ(8bit系)ゲームのセーブ音。今回は8bit系が多いです。

8bit系氷魔法。4月のリアル系氷魔法とはなかなか対照的。

これはNot 8bit系。某有名落ちものパズル的なブロックが一段下がるときのSEです。


楽曲提供したイベント・アプリなど

hitsujidama001

和み系ひまつぶしアプリ『ひつじだま』・・・アプリ内BGMに楽曲が使われています。

紹介記事はこちら↓

MA2 Sound-転がるひつじを数えて集める「ひつじだま」


c2ede770eb424cd35a79b68232cc6d29_s

福岡市立少年科学文化会館『太陽系★わくわく惑星グランプリ』・・・プラネタリウム番組へ楽曲提供しています。8月末まで。


羅針盤計画様 vol.4『わくわくひろば』・・・イベントのかみしばい用にBGMをご提供しました。


かご猫便り様『かご猫 〜style:かご猫便り:vol.82〜』・・・動画にBGMをご提供しています。


 終わりに

オーディオインターフェースをMOTU 828からSteinbergのUR824に買い換えました。

MOTU製のドライバとwindowsマシンでは相性問題があるようで、今まで散々ブルースクリーンに悩まされていたわけですが買い換えてから一度も起きていないのです。快適。

オーディオインターフェースは音質も重要ですが、個人的には安定した動作の方がより重要だなと身に染みてます。あ~もっと早く変えればよかった。。。

URシリーズは安定性がウリなので重要視される方にはおすすめです。外部音源をそこまで繋がない方ならUR44やUR242の方がスペース的に良いと思います。


 - ブログ, 更新情報