MA2 Sound

作・編曲家 サウンドクリエイター MATSU の HP

*

2016年10月の新作音源まとめ

   

image10-31

MATSUです。最近急に寒くなりましたね。もう暖房を少しつけてしまいました。

さて今月も簡単にですが新作音源についてまとめておきます。

新規販売BGM 2曲

10月の新規販売BGMは2曲です。作ったけれどまだ公開できてないものなどもあるので11月にぼちぼち公開していきたいと思います。

チュートリアル風のクリーンでシンプルなBGM。メロディ無しのバージョンもあります。

ワクワクした雰囲気の明るいBGMです。Bメロはクリスマス感もある感じです。

10月はフリーBGMは出せてないですねorz 11月は多分出せます。多分。

また10月末に行われたM3では2つのコンピCDに参加しています。情報はこちら。

m32016a

 新規SE 約30点くらい

新規効果音は30点ほど。ZoomのH5につけるショットガンマイクを買ってからは録るのが楽しいので録音物を加工したものが多めです。

まだ録るだけ録って切り出し出来てない素材も多いのでがんばります。

丸めた紙をゴミ箱に捨てる音です。いい感じのが録れるまで紙を投げ続けましたよ・・・

部屋の壁スイッチを押す音です。録音物を調整する場合はまずRX5でノーマライズ処理やノイズ処理などを行い、その後Cubaseで編集という流れでやってます。

ドアを閉める音です。録った音に残響成分が多めだったので、リバーブをかけて更に強調してみました。

また以下の記事で過去の記事をご紹介いただいたようでありがとうございます。

音楽素材販売サイト「オーディオストック(AudioStock)」は音楽クリエイター的にどうなの?

個人的には効果音を素早く作れるようになってからは費用対効果は良いほうだと感じています。これまでの売上でRX5やレコーダーなど効果音制作に必要な機材への投資も行えました。効果音1つの売上が振込手数料以下となってしまうのがつらいですね・・・

今後もご購入いただいた売上で機材投資を行い、素材の更なる品質の向上を目指していこうと思います。

紹介いただいた過去の記事はこちら。

audiostock_001

 おしまい

先月末はM3会場に遊びに行ってきました。少ししか居られませんでしたが普段お会いする機会がない方達とお会いできて良かったです^^

今月はなかなか忙しめ・・・やる気をいただいたのでしっかり頑張っていきたいと思います!


 

 - ブログ, 更新情報