謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今回は2017年の振り返りと2018年の目標を書きました。

2017年の振り返り

2017年の目標は「音素材を増やす」、「新作素材集を出す」、「サウンド制作以外の時間を増やす」の3つでした。

謹賀新年2017
明けましておめでとうございます。昨年も多くの方にお世話になりました。今回は簡単に2016年の抱負の振り返りと2017年の抱負です。(写真はZbrush Coreで作ったニワトリです。塗るのが難しかったので体験版Substance Painterで金にしてしまいました)2016年の振り返り2016年の抱負は「ストック音素材の追加を継続、BGMの比率を増やす」、「録音素材の販売を増やす」、「曲+αの部分を増やす」、「ブログを書いて文章力を磨く」という感じでした。ストック販売の音素材は毎月継続。2016年1月→現在で登録数BGM35点→116点、効果音500点→1301点。売上...

音素材を増やす

・オーディオストック

2017年に新しくオーディオストックに登録した音素材の数は485点です。前年比で+34%増やしました。

売上は前年比で+92%となり順調に売上を伸ばせた1年だったかなと思います。

コツコツ続けるのは自分に一番合っている感じがするので、ストック販売は今年も力を入れていく予定です。

・DOVA-SYNDROME+ニコニコモンズ

DOVAなどでの無料素材追加は11点。あまり出せてないですね。

ニコニコモンズでの作品利用数は現在2560点。DOVA+ニコニコでのこれまでの累計ダウンロード数は約16万DLとなっています。

前回記事でまとめた2016年8月から比較すると、1年4ヶ月で作品登録数+124%DL数+70%となりました。沢山使っていただきとても嬉しいです!

無料素材の目標はとりあえずBGMの公開数を100曲にすることを目標にしたいと思います。

新作素材集を出す

UnityAssetStoreで新しく1つ素材集を出しました。2017年内に2、3つ出したいと考えていたのでこちらはやや達成という感じでしょうか。

「Racing Game BGM Pack」の販売を開始しました。【UnityAssetStore】
レースゲーム向けのBGM素材集「Racing Game BGM Pack」の販売を開始しました。Racing Game BGM PackレースゲームをイメージしたBGM素材集「Racing Game BGM Pack」は90年代後半~2000年代のレースゲームのサウンドに影響を受けて制作したBGM素材集です。近年のレースゲームではアーティストが制作した歌モノ楽曲の使用やカスタムサウンドトラックの導入が増えていますが、1990~2000年代のレース中のBGMはゲームのために作られたインスト楽曲が主流でした。この素材集はそうした90年代~2000年代のインスト楽曲に影響を受け、「レースゲー...

その他にUnityAssetStoreでのセールに参加してみたりしました。売上は前年比で+85%

セール中の公式リストなどでピックアップいただいて名前を知ってくださった方が増えたように思います。

【セール】UnityAssetStoreのBIGGEST SALE EVERに参加しています【4/30 22時まで】
告知が遅れてしまいましたが4月17日からUnityAssetStoreで開催されている空前絶後の大セール「BIGGEST SALE EVER」にMA2 Soundも参加しています。今回のセール対象アセットはなんと7000以上だそうで・・・ものすごい規模ですね。期間中は対象のアセットを15%~30% offの価格で購入できます。MA2 Soundのアセットもすべてセール価格となっています。・Twinkle Sound FX・価格 : $15 → $10.50 (30% off)・Cute Simulation SFX・価格 : $7 → $4.90 (30% off)・Attack & Magic SFX・価格 : $21.99 → $17.59 (20% off)・555 UI Sound FX・価格 : $5...

アセットを使ってゲームを作ってくれた報告を楽しみにしつつ、2018年も何かしら出していけたらと考えています。

サウンド制作以外の時間を増やす

サウンド制作以外では主にゲームをしていました。2017年は特に豊作で良い年でしたね。

あとは本を読んだりゲームの制作やCGを触ってみたり。

やりたいことができたのは良かったのですが、SNSを開く頻度やブログ更新などが更に少なくなってしまった点が良くなかったかなと思っています。

ネタバレなどが苦手で新作ゲームが出ると元々情報をシャットダウンしがちになってしまうのですが、昨年はそれが顕著に出てしまいました。

サウンド制作の仕事をしている間も発信できることがあまりなかったので、どんどん浮上率や発信頻度が下がってしまいましたね。。。

今年はもう少しその辺りを改善していけると良いなと思います。

 

2018年の抱負

2018年は「これまで取り組んできたことの継続・発展」、「発信する機会を増やす」、「新しいことにチャレンジ」するの3本柱を目標にやっていきたいと思います。

あとは健康維持のために軽い運動や筋トレもしなきゃなと思っています。

今年もマイペースで活動していけたらと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


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